読書の種を育てるブログ

本が読みたい休日のすすめ

当ブログは広告・アフィリエイト等を含みます。

相沢沙呼「medium霊媒探偵城塚翡翠」

こんにちは!

小町です。

 

今回は【城塚翡翠シリーズ】三部作をご紹介。

 

清原果那さん主演でドラマ化もされた話題作ですから、読んだ方、観た方も多いのではないでしょうか?

とはいっても、こちらネタバレ厳禁な内容となっていますので、

見どころと感想だけを書いていきたいと思います。

 

楽しみたい方は!絶対に!ネタバレサイトやシリーズ順を無視して読み進めないことをお勧めします!

 

 

『medium 霊媒探偵城塚翡翠

 

あらすじ

死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎。心霊と論理を組み合わせ真実を導き出す二人は、世間を騒がす連続死体遺棄事件に立ち向かう。証拠を残さない連続殺人鬼に辿り着けるのはもはや翡翠の持つ超常の力だけ。だがその魔手は彼女へと迫り――。ミステリランキング5冠、最驚かつ最叫の傑作!(講談社文庫 相沢沙呼「城塚翡翠シリーズ」特設サイト|講談社文庫 (kodanshabunko.com)(2024.2.8参照)から引用)

 

まずは第一作目ですが、あえて公式から引用しました。

この期待値爆上がりのあらすじに、初版の帯には

「すべてが、伏線。」

の言葉。

どれだけ、期待させるんですか!


正直、煽られすぎて実際読んでみるとそうでもなかった経験はたくさんしております……

半信半疑で手に取りましたが、感想としては、

 

たまらなかった…!

 

盛大な煽りに負けない内容と、ミステリとしての面白さに読み応えありの大満足でございます。

 

 

作者の相沢沙呼さんにとってデビュー10年目の作品で、

それ以前は「日常の謎」というミステリージャンルを好んでいる感じでしたが、今回ついに殺人を解禁。

とんでもない作品を世に送り出しましたね。

引用したサイト内でのインタビューでも、「誰かに話したくなるような小説を書きたい」と考えた作品とのことで、読んだ方と感想を共有したくなります。

作中にはシャーロックホームズや古畑任三郎などのオマージュが散りばめられていて、相沢さんのミステリ好きがうかがえますね。

 

そして、シリーズの2作目と3作目は、倒叙ミステリとなっています。

『invert 城塚翡翠倒叙集』

『invert II 覗き窓の死角』

 

 

 

ちなみに、聞きなれない方向けに解説しますと、

倒叙ミステリとは?

読者が最初から犯人を知っているもので、探偵がトリックをどう見破り、犯人にたどり着くのかに焦点が当たります。例えば、古畑任三郎シリーズや東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」など。

 

反対に叙述ミステリと呼ばれるのは、一般的には犯人が伏せられ、文章で伝わる情報が少ないことを利用して作者が読者をミスリードしていくものですね。情報が増えてしまうので映像化すると面白味が減ってしまうこともあります。例えば、伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」や綾辻行人さんの「十角館の殺人」などでしょうか。

 

見どころは?

主人公の城塚翡翠は、「特殊な能力」で犯人が分かってしまいますが、

現実問題、物証がなければ犯人を捕まえることはできません。

特に2、3作目は犯人を探すことや謎を解いていく単純なエンタメ性と一線を引いて、読者に推理を投げかけます。

あなたならどう論理を組み立てますか、と。

 

「思考を止めない」こと。

 

大枠は倒叙といいつつ、叙述トリックでも読者をだましにかかりますし、

王道でテクニカルな手法も満載です。

 

推理が好きな方は必見!

初心者でも、ミステリを深く楽しむことができる作品だと思います。

 

 

相沢沙呼medium 霊媒探偵城塚翡翠』,講談社,2019年.

相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』,講談社,2021年.

相沢沙呼『invert II 覗き窓の死角』,講談社,2022年.